グレープフルーツって想像してたのと違う

夏の終わり。久々に外に出た。

ここ数日部屋でゴロゴロしながらyoutubeを見て編み物をする生活が続いていたのだがそろそろ材料もなくなってきたから久しぶりに外に出た。


わたしが今住んでいるところは笑っちゃうほど田舎なのでバスに乗って手芸屋さんにいく。

スーパーの中にある手芸屋さん。何色の糸を買おうかワクワクしてるとふわっとグレープフルーツの匂いが香った。


グレープフルーツって反則じゃ無いですか?ぶどうだと思うでしょう普通!!!

ぶどう強火担のわたしは小さい頃まあグレープフルーツもグレープも同じようなもんだろと思ってグレープフルーツを買ったらあまりの違いにびえびえ泣いたことがある。

でも想像してたのと違うことなんて人生たくさんある。


雑誌の付録おいしそーなご飯の味友達の性格


わたしはなにを想像してるんだろう。

「君の性格思ったのと違うね」ってその"思ったの"はどこからきたんだろう。

きっと私たちは無意識に"定説"でそのものを想像してる。

女の子だから料理ができる、女の子だからピンクがすき、ハーフだから英語が喋れるとかね。

その"想像"はもしかして誰かの足を縛って海に沈めてるかもね。冷たい海に。